第一条

2010年3月3日 4510
ニコニコ・テキパキ・キッチリ・気配り・向上心

自分が遠くにいてもお客様が見えたら、
店内を走って近づいて大きな声で感じ良く「いらっしゃいませ」とニコニコ挨拶しろ。
また「ありがとうございました」と聞こえたらお客様が見えなくても一緒になって言え。

掃除の手は早いか、値付けは早いか、陳列は早いかを常に他人と比べて確かめ、
人より手が遅かったら家に帰って練習して来い。
これを「ニコニコ・テキパキ」という。
本物になりたいなら、仕事は手順通りやれ。手抜きをするな、きっちりやれ。
そこそこで良いと考えるな。絶対に「しのぐ」癖をつけてはならない。
来店されたお客様の子供になったつもりで商品を探し出せ、他の店にも聞いてみろ。
納品したら上手に使っているか電話して、
近くまで行ったら、必ず立ち寄り、納品した商品を見て来い。
これが「きっちり・気配り」だ。

給料を上げよう。仕事を覚えよう。技術を身につけようとするなら、自分で勉強し ろ。
休みの日には他店を見に行け。そこの店長に色々と話しを聞いてこい。
途中で本を買って店で応用してみろ。これを「向上心」のある行動という。

コメント