第十二条

2010年3月14日 4510
知ってどうする・覚えてどうする・できるようになったか

人を使う立場の者は、来る日も来る日も「訓練」を繰り返せ。
知識を身につけても、実際にできなければ意味が無い。
冷蔵庫の勉強会で、メーカーの担当者が教える内容は「冷媒のしくみ」などだが、
こんな事を客から質問された事が一度でもあったか。これこそ無駄な勉強だ。
それよりもお客様に良く質問される項目20問に答えられる様にすることが訓練である。
知識2割の訓練8割。これが「〇ポス」の教育だ。

事例
店長の仕事の8割は指示、徹底である。
指示を出したら結果を見て、指示の出し方を変えるか訓練させる。
訓練は出来るまで見本を見せてやらせ続ける。
出来るようになるまでやらせないとそれまでかかった時間、労力は意味が無くなる。
めんどくさくなっては負けだ。出来るようになるまで淡々と続けろ。
口で言う(命令して)だけで仕事の出来る人はいないと思え。
出来ない部下の事を、「いつも言っているんですが」
「口うるさく言っているんですが」といい訳するな。
出来るようにさせない君は人を使えない。

コメント